卵白が余ったら、作ってみませんか?その3 米粉のラング・ド・シャ (猫の舌のクッキー)

私が、生まれて初めて作ったお菓子で、とても思い出深いクッキーです。

画像


その美味しさから、お菓子作りに目覚めました!

今回は米粉を使って、とっても作りやすい配合にしました。まさにシンプル イズ ベストです!

米粉はグルテンが出ないので、混ぜすぎたって平気ですし、粒子が細かいので、振るわなくったって大丈夫です。

お気軽に作ってみて下さい!

材料 約30枚分

米粉(国産) 50g
粉砂糖 50g
無塩バター 50g
卵白 50g

すべて1:1:1:1と同量なんです!

作り方
1.オーブンは180℃に予熱しておき、バター、卵白は室温にもどしておく。

2.ポマード状にしたバターの中に、粉砂糖を2~3回に分けていれ、白っぽくなるまで混ぜる。

3.卵白も同様に、2~3回に分けて2に加えていく。

4.3の中に米粉を加えて混ぜ、室温で30分休ませる。(休ませた方が生地が落ち着く)

5.天板にオーブンシートをしき、(もしくは天板にバターを薄く塗る)直径6mmの口金をつけた、絞り袋に生地を入れ、約6cmの長さに絞る。
画像


6.180℃のオーブンで周りに焼け色がつくまで焼き、(オーブンのくせによって焼き時間が異なるので、10分前後を目安として下さい)焼けたら網の上で冷ます。
画像


画像


レシピブログに参加中。もしよろしければクリックして下さいね!



http://www.syokuryo.jp/komeko/index.html

画像



クオカ/cuoca


ホームメード リ・ブラン 米の粉 250g
カルディコーヒーファーム
北海道産のうるち米のみを使ったお米の粉です。小麦粉(薄力粉)の代用としてお菓子づくりに使用できる製菓


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



2つのランキングに参加中。もしよろしければ1クリック、応援して下さいね! にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村 Oisix(おいしっくす)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

驚いた
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

しあわせ米粉
2014年04月03日 14:56
こんにちは。
以前レシピを投稿していただいた、しあわせ米粉です。
このたびホームページをリニューアルしました。
リニューアルしてもdododoalaさんのレシピ(コチラのレシピ)を
載せさせていただいています。
今後ともよろしくお願いします(^-^)
dododoala
2014年04月03日 16:04
コメントありがとうございました。こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。ホームページも拝見させていただきました。

この記事へのトラックバック