ジャージャー麺風パスタ

中華めんを買い忘れてしまい、家にあるパスタで代用して作ってみたら、

意外と美味しくできました!

画像


パスタの麺を使用したので、あえてあんは片栗粉でとろみをつけず、

麺全体にからますようにしてみました。

画像


材料(2人分)

パスタ 160g

豚ひき肉(赤身を使用) 190g
エリンギ 1パック(100g)

にんにく 1かけ
しょうが 1かけ
長ネギ 1本

※水 300ml
※鶏ガラスープの素(化学調味料不使用のものを使用) 小さじ1
※甜麺醤(化学調味料不使用のものを使用) 大さじ2
※しょうゆ 大さじ1
※酒 大さじ2
※オイスターソース(化学調味料不使用のものを使用) 大さじ1
※砂糖 小さじ1/2

ごま油 大さじ1

しお 少々
こしょう 適宜

ゆでたまご 2個
きゅうり 1/2本

作り方
1.にんにく、しょうが、エリンギ、長ネギ(1/2本分)はみじん切りにする。

残りの1/2本は白髪ねぎにし、きゅうりはせん切りにしておく。

2.※の材料を合わせておく。

3.パスタは表示時間より1分前の時間で茹であげる。

4.鍋にごま油大さじ1を熱して、エリンギ以外の1を加えて弱火で炒め、

香りが出てきたら、ひき肉を入れて強火で炒める。

5.肉の色が変わってきたら、エリンギも加えていためる。

6.5に2の※を加えて煮立て、灰汁を取り除き、弱火にして少し煮詰めて、塩、コショウで味をととのえておく。

7.3のパスタを6に加え、パスタにソースがからめる。

8.皿に盛り付け、仕上げにきゅうり、白髪ねぎ、スライスしたゆでたまごを飾る。

画像



2つのランキングに参加中。もしよろしければ1クリック、応援して下さいね! にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村 Oisix(おいしっくす)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック