カスタードプディング

栄養満点なスイーツ、ドカーンと大きく作りました。

画像


美味しく作るには、新鮮な卵、濃いめの牛乳を使用すると、コクのあるプリンに仕上がります。

お菓子作りには、地卵(赤玉)を使用しています。

画像


材料 18cmマンケ型(底の抜けないもの)

カラメルソース
グラニュー糖 100g
水 50cc

プリン生地
卵 7個

牛乳(成分無調整) 600ml
グラニュー糖 115g
バニラビーンズ 1/6本

無添加生クリーム(36%) 100ml

ラム酒(ブランデーなども可) 大さじ1

バター(型に塗る) 適量

作り方
1.オーブンは140℃に予熱しておき、型にバターを塗っておく。

2.カラメルソースを作ります。
厚手の鍋にグラニュー糖(100g)を入れ、中火にかけ茶色く(あめ色より少し濃いめの色)なってきたら、沸騰させた水(50cc)を加えて混ぜ、型に流して冷ましておく。
画像


3.バニラビーンスをカットして、種ととり、グラニュー糖にすり混ぜておく。
(グラニュー糖にバニラの香りが移り、香りのよいプリンに仕上がる。)
画像


4.プリン生地を作ります。
鍋に牛乳とバニラビーンズ、グラニュー糖(115g)を入れて火にかけて、沸騰させる。

5.卵をなるべく泡立てないように、卵白のコシを切るように混ぜ、4の牛乳、ブランデー、生クリームを加えて混ぜて、濾す。

6.バットに生地を流した型を入れ、熱湯をバットの深さの1/3位まで、注ぎ入れ、140℃のオーブンで、40~45分蒸し焼きにする。

画像


焼けているかどうかの確認方法

さわってみて、弾力があるかどうかを確認して、竹串を刺し、

竹串を抜いて、その穴から底のカラメルソースが出てきたら、焼けている証拠です!

画像


満足する味に仕上がりました!

画像


以前、紹介させていただいた、

美肌スイーツ かぼちゃのプリンもおすすめです。



グラニュー糖は国産のものを使用しています。

ビート(甜菜)グラニュー糖

画像

プレミアムメンバーをさせていただいている、

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】


さんで購入しています。上品な甘さに仕上がります。




数量限定 半額★貝印KAI マーブルコーティングデコレーションケーキ型 18cm
お菓子道具の浅井商店楽天市場店
貝印がデパート・百貨店販売向けに製作した高級仕様のデコレーションケーキ型です。フライパン等でおなじみ


楽天市場 by 数量限定 半額★貝印KAI マーブルコーティングデコレーションケーキ型 18cm の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






2つのランキングに参加中。もしよろしければ1クリック、応援して下さいね! にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村 Oisix(おいしっくす)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック