米粉レシピ れんこん餅

すりおろした、れんこんに米粉を加えて、揚げ焼きにしただけなのですが、

このモチモチ感がとても美味しいんです。。。

画像



材料(10個分)

れんこん 500g
米粉 大さじ5
塩 小さじ1/4
青しそ 10枚

サラダ油 適宜

作り方
1.れんこんは皮を剥いて、変色防止のため、酢水(分量外)につけておき、青しそはみじん切りにしておく。

2.1のれんこんの水気をふきとり、粗めのおろし金ですりおろし、塩、1のみじん切りにした青しそ、米粉を加えて混ぜる。

3.2を10等分にして、丸形に成型する。

4.フライパンに少し多めのサラダ油をひき、両面をこんがり焼く。(中まで、じっくり火を通すため、弱火)

画像

画像


こんがり、きつね色に焼けました。

画像


お好みでしょう油やポン酢などでいただきます。

画像

今回はカレー塩(カレー粉とゲランドの塩を混ぜました)で食べてみました。

画像


しょう油やポン酢とはまた違った味わいで、こちらも美味しかったです。












2つのランキングに参加中。もしよろしければ1クリック、応援して下さいね! にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村 Oisix(おいしっくす)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

ばばめです!
2011年02月17日 08:30
これ、すごく美味しそう!! ちょうどレンコンが冷蔵庫に残ってるので早速作ってみます!!^^ おつまみに喜ばれそうですね♪ 見た目もお洒落ですし☆☆ 米粉が無いんですけど、小麦粉でも出来ますかね??! 兎に角、一度試してみますー!^^ 素敵なレシピをありがとうございます~!!
ママリ編集部 木田
2016年12月16日 14:36
初めまして、ママリ編集部の木田と申します。

ママリとはコネヒト株式会社が運営する子育て情報メディアです。月間500万UUを抱え、妊婦の方や、子育てをされている方にご愛顧を頂いています。

現在当編集部では「れんこんの活用レシピ」を紹介する記事を書いております。その際にこちらの記事をお見かけし、ぜひ紹介したいと思いました。つきましては記事にて使用されている画像とレシピを掲載する許可をいただきたいのですが、いかがでしょうか?
もし許可をいただける場合は転載元の紹介にあわせて、画像を紹介させていただきます。レシピに関しては、短く編集したものを掲載致します。
そして大変申し訳ないのですが、許可をいただくのに時間がかかってしまった場合、記事製作の関係上、画像を使用する確約はできません。何卒お許しください。

こちらのコメント欄、もしくは下記のメールアドレスにてご返事お待ちしております。
お忙しい中大変恐縮ですが、ご検討いただけましたら幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

ママリ編集部 木田 悠之
---------------------------------
Connehito株式会社
〒108-0073 東京都港区三田1-2-17
MSビル4階
kida@connehito.com
————————————————

この記事へのトラックバック