RUOKA

アクセスカウンタ

zoom RSS ドライカレーは作り置きしておくと便利です。

<<   作成日時 : 2010/05/25 17:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

ドライカレーを使ったパスタ

画像


ドライカレーは本当に便利です。普通にご飯にかけたり、パンにはさんだり、写真のようにパスタにしたりと、じゃがいもと炒めて、オムレツの具にしたりと使い方によっては、万能調味料です。
時間がある時に作り置きしておいて、冷凍しておくと便利ですよ!

ポイントは野菜を多く使うこと。(その分、肉を少なくします。)ローカロリーのエリンギを使います。

写真のように、エリンギ1パック(100g)をみじん切りにすると、結構な量になります。でも炒めていくと、少なくなりますので、大丈夫です。

画像


もう一つのポイントは玉ねぎをあめ色に炒める事。途中の工程まで、電子レンジを使うので、いたって楽にあめ色に仕上げる事ができます。

たまねぎ1個(200g)を耐熱ボールにいれてみじん切りにしたもの。

画像


レンジ600wで蓋をせずに5分加熱したもの。

画像


加熱したものに、オリーブオイルを大さじ1加え、さらにレンジ600wで5分加熱したもの。

画像


それをフライパンに移して、バター大さじ1を足して、弱火で炒めたら、大体、10分弱であめ色に仕上がります。(新玉ねぎの場合はもう少しかかります) 
レンジにかけている間、ほかの食材の下準備ができるので、そんなに面倒ではありません。
千切りでもできるので、オニオングラタンスープを作る時もこの方法で大丈夫です。

ドライカレーの材料(作りやすい分量)

あいびき肉 300g

玉ねぎ 1個(200g)
にんじん 100g
エリンギ 1パック(100g)
にんにく ひとかけ
しょうが ひとかけ

調味料
コンソメスープ(化学調味料不使用) 10g
水 2カップ
トマトペースト 大さじ2
カレー粉 大さじ2
しょうゆ 大さじ1
ウスターソース 大さじ1
赤ワイン(なければ酒) 大さじ2
砂糖 一つまみ
ローリエ 1枚
たかのつめ 1本

塩小さじ1/2
こしょう 適宜
プレーンヨーグルト 大さじ1

バター 大さじ1

作り方
1.野菜はみじん切りにしておき、たまねぎはレンジで下準備をしておく。
2.フライパンにバターをいれ、みじん切りにした、にんにく、しょうがを加え、香りが立ってきたら、1の玉ねぎを加えて、あめ色になるまで炒める。
3.あめ色になったら、あいびき肉を加え、肉の色が変わってきたら、調味料をくわえて、蓋をして20分煮込み、最後にプレーンヨーグルトを加え、塩、こしょうで味をととのえる。

レシピブログに参加中。もしよろしければクリックして下さいね!



Oisix(おいしっくす)



 化学調味料無添加 コンソメ 顆粒 5g*4本
ケンコーコム
※パッケージデザイン等は予告なく変更されることがあります。商品説明「化学調味料無添加 コンソメ 顆粒


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る





http://www.syokuryo.jp/index.html

画像


《GABAN》手作りカレー粉セット【100g】
プロフーズ
&nbsp;品   名 手作りカレー粉セット  商 品 特 徴&nbsp; ターメリ


楽天市場 by 《GABAN》手作りカレー粉セット【100g】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



2つのランキングに参加中。もしよろしければ1クリック、応援して下さいね! にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村 Oisix(おいしっくす)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カレーと無添加手作りナン
どうして、お盆になると野菜や果物の値段が高くなるのでしょか? ...続きを見る
RUOKAのお料理日記
2010/08/16 03:00
牛すね肉とプチトマトのカレー
レシピブログさんからいただいた、「香ばしい香りの旨いカレールー」を使って作りました。 ...続きを見る
RUOKAのお料理日記
2011/02/25 23:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキングに参加しております。 1クリック、応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村 cotta プレミアムメンバー スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014
ドクターシーラボ
ドライカレーは作り置きしておくと便利です。 RUOKA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる