アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「レシピ」のブログ記事

みんなの「レシピ」ブログ


ホームベーカリーで絶品!無添加食パン

2014/06/04 15:36
はるゆたかストレートと白神こだま酵母を使用して焼き上げた、

とても美味しい無添加食パンです。

画像


材料をいれて、あとはホームベーカリーでおまかせなので、

とても楽ちんです。

画像


私はドライイーストの臭いと添加物が苦手なので、

パン作りには白神こだま酵母を使用しています。

いつもははるゆたかブレンドを使用しているのですが、

今回はブレンドに比べて、少しお高いですが、

はるゆたストレートを使用しました。

画像


ドライイーストを使用していないので、特有の臭いもなく、

小麦の香り豊かな、もっちりとした食感の食パンになりました。

画像


家庭で手軽に美味しい、無添加の食パンが作れるので、

ホームベーカリーはとても便利です。

画像


使用する粉により、味、香りが違ってくるので、

また、違う粉で焼いてみて、味を比べてみようと思います。












記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


シナモンロールはアンチエイジングパン?

2014/06/03 15:18
パン生地には、栄養豊富なくるみ、レーズンを練りこんで、焼きました。

画像


美肌効果のあるシナモンもたっぷり使用しているので、

私の中ではシナモンロールはアンチエイジングパンと思っているので、

よく作ります。

画像


手抜きと思われるかもしれませんが、余計な油分、糖分は摂りたくないので、

シナモンシュガーのみで、(通常はバターと混ぜて、シナモンバタークリームにして使用する)

アイシングもしていません。(パン生地の中にレーズンを入れて、こだま酵母を使用しているので、パンそのものに甘味がついているので)

画像


パン生地に使用した、油分は太白ごま油を使用しました。

画像











記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


パプリカチキン弁当

2014/06/02 01:18
レシピブログさんからいただいだ、今月のスパイス、パプリカを使用しました。

画像


鶏肉にパプリカと米粉をまぶして、焼いたあと、

バーベキューソースを絡めてみました。

画像


冷めても美味しくいただけるよう、濃い目の味付けになっています。

材料(鶏もも肉2枚分)

鶏もも肉 2枚
GABANパプリカ 小さじ1
米粉 大さじ1

塩 少々
GABAN ブラックペッパー 少々

ソース
しょうゆ麹(自家製を使用) 大さじ2
ケチャップ 大さじ2
はちみつ 小さじ2
赤ワイン(酸化防止剤不使用のものを使用) 大さじ3
水 大さじ3

エクストラバージンオリーブオイル 大さじ1

作り方
1.室温に戻しておいた、鶏もも肉の余分な脂肪を取り除き、一口大にカットして、塩、コショウをふる。

2.ソースの材料を混ぜ合わせておく。

3.ビニール袋にパプリカと米粉をいれ、その中に1の鶏肉を加えて、粉をまぶす。

4.フライパンにオリーブオイルを入れて、3を弱火(焦げやすいので)でじっくり焼き、中まで火を通す。

5.余分な脂がででいるので、キッチンペーパーでしっかり取り除いたあと、2のソースを加えて、

全体に絡める。

画像




スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014




スパイスでお料理上手:行楽に、運動会に!おいしくて楽しい♪お弁当レシピ





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


キャベツとひき肉のカレーサンド

2014/05/30 11:13
レシピブログさんからいただいた、味付けカレーパウダーを使用したサンドイッチです。

画像


今月のスパイス、味付けカレーパウダーです。

画像


材料(4枚切の食パン 2枚分)

食パン 4枚切 2枚

キャベツ 130g
赤ピーマン 30g

ひき肉(今回は鶏むね肉のひき肉を使用) 170g

味付けカレーパウダー 小さじ2

白ワイン(酸化防止剤不使用のものを使用) 大さじ1
なければお酒でも構いません

エクストラバージンオリーブオイル 大さじ1

塩 少々
こしょう 少々

作り方

1.キャベツ、赤ピーマンは1.5p角にカットする。

2.食パンは半分にカットして、中に切り込みをいれ、トーストしておく。

3.フライパンにオリーブオイルをいれ、ひき肉を炒め、肉の色が変わったら、

味付けカレーパウター、小さじ1を加えて、ひき肉にカレー味をつける。

4.3にキャベツ、ピーマンを加えて、さらに炒め、白ワインを加えてアルコール分を飛ばしたら、

残りの味付けカレーパウダー小さじ1、塩、コショウで味をととのえる。

画像


5.トーストしておいた食パンに4をはさむ。

画像


お弁当用は1つずつ、ワックスペーパーに包みました。

画像





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014




スパイスでお料理上手:行楽に、運動会に!おいしくて楽しい♪お弁当レシピ
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


ジャージャー麺風パスタ

2014/05/29 10:34
中華めんを買い忘れてしまい、家にあるパスタで代用して作ってみたら、

意外と美味しくできました!

画像


パスタの麺を使用したので、あえてあんは片栗粉でとろみをつけず、

麺全体にからますようにしてみました。

画像


材料(2人分)

パスタ 160g

豚ひき肉(赤身を使用) 190g
エリンギ 1パック(100g)

にんにく 1かけ
しょうが 1かけ
長ネギ 1本

※水 300ml
※鶏ガラスープの素(化学調味料不使用のものを使用) 小さじ1
※甜麺醤(化学調味料不使用のものを使用) 大さじ2
※しょうゆ 大さじ1
※酒 大さじ2
※オイスターソース(化学調味料不使用のものを使用) 大さじ1
※砂糖 小さじ1/2

ごま油 大さじ1

しお 少々
こしょう 適宜

ゆでたまご 2個
きゅうり 1/2本

作り方
1.にんにく、しょうが、エリンギ、長ネギ(1/2本分)はみじん切りにする。

残りの1/2本は白髪ねぎにし、きゅうりはせん切りにしておく。

2.※の材料を合わせておく。

3.パスタは表示時間より1分前の時間で茹であげる。

4.鍋にごま油大さじ1を熱して、エリンギ以外の1を加えて弱火で炒め、

香りが出てきたら、ひき肉を入れて強火で炒める。

5.肉の色が変わってきたら、エリンギも加えていためる。

6.5に2の※を加えて煮立て、灰汁を取り除き、弱火にして少し煮詰めて、塩、コショウで味をととのえておく。

7.3のパスタを6に加え、パスタにソースがからめる。

8.皿に盛り付け、仕上げにきゅうり、白髪ねぎ、スライスしたゆでたまごを飾る。

画像



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


しそ梅おにぎり

2014/05/28 13:15
レシピブログさんからいただいた「しそ梅」を使って、おにぎりを作りました。

画像


ほんのり梅味のごはんに、わかめ、じゃこ、大葉、ごまを混ぜ込みました。

画像


材料(ごはん2合分)

ごはん 2合

しそ梅 大さじ3〜4
本みりん 大さじ2

※大葉 10枚
※ちりめんじゃこ(無添加のものを使用) 大さじ5
※乾燥わかめ(国産使用) 大さじ3
※いりごま 大さじ2

作り方
1.本みりんの中にしそ梅を加えて溶きのばす。

2.あつあつのごはんに1を加えて、ムラなく混ぜ合わせ、※の具材を混ぜ合わせる。

画像




スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014


スパイスでお料理上手:行楽に、運動会に!おいしくて楽しい♪お弁当レシピ








記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


かぼちゃ風味のガレット

2014/05/01 11:34
かばちゃパウダーを使用した、クレープ生地で、ガレットを作りました。

画像


材料 3枚分

クレープ生地
薄力粉(国内産、ファリーヌ使用) 40g
かぼちゃパウダー(無添加・北海道産使用) 5g
塩(ゲランドの塩使用) 一つまみ
卵 1個
牛乳(成分無調整のものを使用】120cc
エクストラバージンオリーブオイル 3g

中の具

卵 3個
ハム 3枚
シュレッドチーズ 60g
ハウス香りソルト(4種のペパーミックス) 適宜
乾燥パセリ(GABANのものを使用) 適宜

作り方

1.クレープ生地の材料を混ぜたあと、室温で30分程寝かせる。

画像


2.フライパンに1の生地を流す。(弱火)

3.真ん中にハムを置き、その周りにチーズを置いて、ハムの上に卵を落とす。

4.生地の端を折、正方形に成形し、蓋をして、好みの固さに卵に火が通ったら、完成!

画像


5.仕上げに香りソルト、乾燥パセリをふる。

画像


半熟の卵黄をからめて、いただきます!

画像




スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014


スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん
スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


カプチーノ風フレンチトースト

2014/04/21 16:11
コーヒー味の卵液にフランスパンを漬け込み、

フォームミルクとシナモンシュガーをかけて、

カプチーノ風のフレンチトーストを作ってみました。

画像


材料(フランスパン4切分)

フランスパン 4切

※たまご 1個(60g)
※牛乳(成分無調整のものを使用) 120cc
※きび砂糖(国内産使用、上白糖でも可) 15g
※インスタントコーヒー 3g

無塩バター 10g

GABANシナモンシュガー 適宜
フォームミルク 適宜

作り方
1.※の材料を合わせ、フランスパンを漬け込む。

画像


2.フライパンにバターをいれて、1を両面こんがり焼く(焦げやすいので弱火)

画像


3.焼き上がった、パンの上にシナモンシュガーを好みの量をふりかけ、

その上にフォームミルクをのせて、その上からまたシナモンシュガーをかけて完成。

画像




スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014


スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん
スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


そら豆と卵のマカロニサラダ

2014/04/18 22:54
レシピブログさんのモニターでいただいた、

早ゆでパスタのクルルを使用して作りました。

画像


材料(4人分)

早ゆでパスタクルル 75g

そら豆(皮を向いたもの) 100g

エクストラバージンオリーブオイル 小さじ2

ゆでたまご 2個

※マヨネーズ 大さじ5
※粒マスタード 大さじ1

こしょう 適宜

作り方

1.鍋にお湯1ℓを沸かし、塩小さじ2を加え、パスタを入れてから30秒後にそら豆(1分)も加えて、

表示時間通り(計1分30秒)茹でる。

2.※の材料を混ぜ合わせておき、卵は粗みじん切りにしておく。

3.1が茹で上がったら、オリーブオイルを加えて、

混ぜておく。(パスタ同士をくっつかないようにするため)

4.3のあら熱がとれ、冷めたら2を加えて、コショウをふり、混ぜ合わせる。

今回は、パスタを茹でた時、マヨネーズ、粒マスタードにも塩分が含まれているので、

味付けに塩は加えませんでした。

画像






早いは、おいしい♪春の食材でつくる☆早ゆでパスタレシピ♪
早いは、おいしい♪春の食材でつくる☆早ゆでパスタレシピ♪





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


そぼろバーグサンド

2014/04/17 12:30
合いびき肉を炒め、ハンバーグのソースで味付けして、パンにサンドしました。

画像


食感は違いますが、ハンバーガーのような味わいのサンドイッチです。

材料 4枚切のパン2枚分

食パン(4枚切のもの) 2枚

合いびき肉 160g
玉ねぎ 75g

エクストラバージンオリーブオイル 小さじ1

※ケチャップ 小さじ4
※中濃ソース(化学調味料不使用のものを使用) 小さじ4
※赤ワイン(酸化防止剤不使用のものを使用) 小さじ4
※水 小さじ4

塩 少々
コショウ 少々
ナツメグ 5ふり程

作り方
1.※のソースの材料を合わせておく。玉ねぎはみじん切りにする。

2.フライパンの中にオリーブオイルを入れて、合いびき肉を炒め、

肉の色が変わったら、玉ねぎも加えて、玉ねぎがしんなりするまで炒める。

3.余分な油がでているようであれば、

(使用する合いびき肉によっては、油がたくさん出る場合があります)

キッチンペーパーで油をふき取ったあと、※のソースを加えて煮詰め、塩、こしょう、ナツメグで味をととのえる。

4.食パンを半分に切って、真ん中に切り目を入れて、トーストし、3をはさむ。

画像


画像


ポテトサラダといちごとバナナのスムージーと一緒にいただきました。



スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014


スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん
スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
かぼちゃのパンケーキ
かぼちゃのパンケーキ レシピブログさんのモニターでいただいた、ナツメグを使用して、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/16 13:27
あさりとそら豆のペンネ
あさりとそら豆のペンネ レシピブログさんのモニターでいただいた、早ゆでペンネで作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/04/14 13:51
グーラーシュ(牛肉のパプリカシチュー)
グーラーシュ(牛肉のパプリカシチュー) レシピブログさんからモニターでいただいた、BRITAを使って ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/12 15:42
コーヒーチョコチップクッキーと100均ラッピング
コーヒーチョコチップクッキーと100均ラッピング コーヒー風味のクッキーにチョコチップを混ぜ込み焼き上げました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/07 16:45
アレルギー対策、応用、エゴマのチュイール
アレルギー対策、応用、エゴマのチュイール 美味しく食べて、スイーツも味方に!アレルギー対策のお菓子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/03 15:51
かけトマ!塩麹豚
かけトマ!塩麹豚 塩麹に漬け込んだ豚バラ肉に「かけるトマト」をかけた、簡単メニューです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/28 02:05
そぼろ弁当
そぼろ弁当 定番のお弁当メニューですが、簡単で美味しく、彩りもよくなるので、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/19 02:45
ガトーショコラ(KAOKAのオーガニックチョコレート使用)
ガトーショコラ(KAOKAのオーガニックチョコレート使用) 週末にガトーショコラを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/17 14:55
かけトマ他人丼
かけトマ他人丼 他人丼にトマトをかけた、かけトマレシピです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/13 15:49
ナポリタン
ナポリタン 昨日、紹介させていただいた、トマトソースを使用して、作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/08 13:43
トマトソース
トマトソース ナポリタンやピザソースに使用するために、トマトソースを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/03/07 13:41
チーズフォンデュ
チーズフォンデュ チーズフォンデュを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/04 11:58
チーズの味噌漬けピンチョス
チーズの味噌漬けピンチョス クリームチーズを味噌に漬けこんだ、おつまみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/27 12:31
牛もつのトリッパ(洋風もつ煮込み)
牛もつのトリッパ(洋風もつ煮込み) 本来はハチノス(胃袋)で作るのですが、手に入りやすい牛もつを使用して作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/26 08:07
レンジで蒸しプルコギ
レンジで蒸しプルコギ クックパーのレンジで包み蒸しシートを使用して、蒸しプルコギをつくりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/18 11:49
100均グッズで生チョコラッピング
100均グッズで生チョコラッピング 先程の記事の生チョコ・カフェを100均グッズでラッピングしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/09 17:43
生チョコ・カフェ
生チョコ・カフェ コーヒー風味の生チョコです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/02/09 17:01
かぼちゃとひき肉の塩麹グラタン
かぼちゃとひき肉の塩麹グラタン 塩麹とサワークリームを混ぜたものをホワイトソース代わりにした、簡単グラタンです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/06 15:55
自家製 無添加、海苔の佃煮
自家製 無添加、海苔の佃煮 先日の恵方巻で使用した焼き海苔が余ったので、海苔の佃煮を作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/05 03:05
安納芋のスイートポテト風ケーキ
安納芋のスイートポテト風ケーキ お正月に栗きんとんの代わりに作った、安納芋のスイートポテト風ケーキです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/04 12:26
しょうゆ麹で作る自家製なめたけ
しょうゆ麹で作る自家製なめたけ しょうゆ麹のうまみを生かして、お出汁を使わず、簡単に仕上げた自家製なめたけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/29 13:46
チーズケーキ
チーズケーキ ワンボールで混ぜていくだけの、我が家の定番のチーズケーキです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/27 13:33
塩麹豚のカルボナーラ
塩麹豚のカルボナーラ パンチェッタの代わりに豚バラ肉を塩麹に漬け込んだものを使用した、カルボナーラです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/21 02:14
こくうま肉巻きおにぎり
こくうま肉巻きおにぎり しょうゆ麹のおかげで、こくとうまみのある肉巻きおにぎりに仕上がりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/10 18:25
酒粕入り黒豆パン
酒粕入り黒豆パン おせち料理の黒豆を使用したリメイクパンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/09 16:49
2014年
2014年 久々、ブログを書いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/09 03:10
しいたけのつくね
しいたけのつくね 肉厚のしいたけが手に入ったので、つくねを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/14 15:10
野菜ジュースの炊き込みピラフ
野菜ジュースの炊き込みピラフ 材料と米を炒めたものを、炊飯器で炊き上げた簡単ピラフです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/04/11 10:46
ピリ辛チャプチェ
ピリ辛チャプチェ 細切りにした、野菜をラー油で炒め、豚肉もコチュジャンで下味をつけて炒め合わせて、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/04 17:40
生ハムの簡単おつまみ◆ピンチョス風
生ハムの簡単おつまみ◆ピンチョス風 生ハムを使って、ピンチョス風に簡単おつまみを作りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/03/11 10:00
大葉みそバーグ
大葉みそバーグ ひき肉特有のにおいを大葉と味噌で消して食べやすくした、和風ハンバーグです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/10 14:05
カスタードプディング
カスタードプディング 栄養満点なスイーツ、ドカーンと大きく作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/07 12:00
チョコレートフォンデュ
チョコレートフォンデュ いちごとキウイが、熟れていなかっのか、あまりにも酢っぱすぎたので、急遽、チョコレートフォンデュにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/04 08:51
菜の花のからし和え
菜の花のからし和え 少し苦みのある野菜ですが、栄養素が豊富な緑黄色野菜です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/03 09:21
五目いなり
五目いなり 明日がひな祭りという事で、五目いなりを作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 3

2011/03/02 17:56
砂ずりの炒め物
砂ずりの炒め物 おつまみにもなる、とても簡単な炒め物です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/01 18:04
辛い!食べるカレーラー油
辛い!食べるカレーラー油 レシピブログさんから、いただいたスパイスを使って、簡単に仕上げました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/26 14:32
ごはんがすすむ!高菜ラー油ふりかけ
ごはんがすすむ!高菜ラー油ふりかけ レシピブログさんのモニターでいただいた、ラー油を使って作りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/24 23:45
美肌対策ランチ
美肌対策ランチ 昨日の晩ごはんの残りや、家にあるものを利用して、美肌対策ランチを食べました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/20 17:46
博多な花とちりめんじゃこのパスタ
博多な花とちりめんじゃこのパスタ 材料を炒めるだけで、簡単に作れるお手軽パスタです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/17 17:32
応用、塩キャラメル
先日、紹介した生キャラメルに塩を加えた、塩キャラメルです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/02/09 09:40
無添加、手作り生キャラメル
やっとカメラが戻ってきました。今回は生キャラメルを作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/02/07 11:01
大根もち(切り餅使用)◆きのこあんかけ
お正月に余ったお餅を利用した大根もちです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/17 23:47
牡蠣(かき)と広島菜漬のお雑煮
お正月は過ぎたのですが、お餅が余っていたので、お雑煮を作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/11 02:31
古漬けと豚肉の炒め物
酸味の出てきた、古漬けは炒め物にすると美味しくいただけます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/28 00:49
シンプルで簡単なトマトすき焼き
割り下とトマトがこんなに相性が合うとは・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/27 01:17
「きれいなコーヒーエキス」で、なめらかコーヒープリン
なめらかプリンのコーヒー味、ほろ苦、大人スイーツです。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/25 02:54
100均でクリスマスラッピング◆スノーボールクッキー
クリスマスにおすすめのクッキーはやはりスノーボールクッキーです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/21 23:15
山の芋の磯辺巻き
とても美味しい山の芋をすって、揚げ焼きにして、のりで巻きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/07 10:56
赤カブの甘酢漬け
赤カブの赤い色素ポリフェノールです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/12/06 09:45
五目ちらし寿司
レシピブログさんから、モニターでいただいた、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/12/05 12:57
手作り干し柿(あんぽ柿)
手作りといっても、ただ柿の皮を剥いて、干しただけ・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/04 11:58
お野菜たっぷり!お手軽ミートローフ
材料を混ぜて、あとはオーブンにおまかせ! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/03 02:22
ロコモコ〜五色のまぜるだけごはん〜
五色のまぜるだけごはんを使用して作ったロコモコ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/02 13:06
かぼちゃのスープ
玉ねぎも生クリームも使っていないのに、コクと旨みのある、かぼちゃのスープ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/01 22:50
簡単ローストチキン〜りんご&ポテト添え〜
クリスマスになると、母がいつも作ってくれた料理です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/11/29 10:01
うどんすき
朝時間.jpの今日のイチオシ朝ごはんに掲載していただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/27 13:03
あっという間にみじん切り!「スピーディーチョッパー」
レシピブログさんのモニターで便利なものが届きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/24 23:29
『中央酪農会議 簡単ミルクレシピコンテスト』の地域別の優秀レシピに選ばれました。
以前、紹介させていただいた ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/11 13:20
お野菜たっぷり、トマトスープ
まさに食べるスープです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/06 15:52
ハッシュドビーフ
これも、有機家さんのモニターでいただいた、トマトジュースを使って、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/11/04 17:41
ボンゴレ・ロッソ(あさりとトマトのパスタ)
先日のトマトゼリーに続き、有機家さんのモニターでいただいた、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/03 13:16
手羽先と栗の簡単洋風煮込み
20分煮込んで、洋風煮込みの完成! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/02 11:20
美肌レシピ トマトゼリー
有機家さんのモニターでいただいた、トマトジュースを使って、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/11/01 17:05
おでんの残りがパスタに変身!牛すじ肉のペペロンチーノ
牛すじ肉のぺペロンチーノ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/29 12:21
とろろ焼き
すりおろした長いもに刻んだキャベツと青しそを混ぜて焼く簡単レシピです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/26 00:35
アボカドおかか&ピリ辛ごぼうのおにぎり
前回、紹介したピリ辛肉ごぼうをごはんに混ぜ込んだおにぎりとアボカドを混ぜたおにぎりのお昼ごはんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/24 09:52
新米に合う1品 その2 ピリ辛肉ごぼう
ピリ辛味の肉ごぼうです。新米によく合います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/10/23 12:13
お野菜たっぷり!ちゃんぽん風パスタ
冷蔵庫の整理を兼ねて、野菜をたっぷり使用した、ヘルシーなちゃんぽん風パスタを作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/21 09:10
赤ピーマンのチンジャオロース
ピーマンの苦手な方でも、赤ピーマンなら苦みもないので、食べやすいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/18 07:50
一口ハニー&ブルーベリートースト
簡単に厚切り食パンを利用して・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/12 16:39
ハーゲンダッツのアイスクリーム
私の好きな、ハーゲンダッツのアイスクリームが日替わりの特売だったので、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/11 13:21
おから入り肉団子の甘酢炒め
肉団子におからを加えて、ヘルシーに仕上げてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/11 10:18
コチュマヨごはんピザ
余ったごはんをピザ生地代わりに利用して作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/10 01:23
新鮮!豆あじの南蛮漬け
知人の方が釣った豆あじで南蛮漬けを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/07 22:54
復活!スノーボールクッキー
どうしても、周りにまぶしている、粉砂糖が溶けてしまうので、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/10/06 11:06
鶏の唐揚げ(米粉使用)
夏の間は、揚げ物など食べたくなかったのですが、涼しくなってくると、食べたくなってきました。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/03 12:05
はちみつ大学芋
砂糖を使わず、はちみつとみりんで味付けした、甘さ控えめの大学芋です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/02 12:50
トロなす(白なす)のステーキ
Oisix(おいしっくす)さんのトロなす ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/30 23:30
れんこ鯛の酒蒸し
知り合いの方が釣った、とても新鮮なれんこ鯛を酒蒸しにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/24 10:27
新米で炊き込みごはん
先日、新米をいただいたので、炊き込みごはんを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/22 01:49
ミルクレープ
クレープに好みのクリームや果物などをはさんで、何枚も重ねケーキのようにしたスイーツ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/20 13:03
トッポッキ風ペンネ
韓国の屋台の定番メニューのトッポッキ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/09/18 23:19
キャベツとウインナーのペペロンチーノ
手軽な材料で作れて、美味しい簡単パスタ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/11 13:57
ちくわとピーマンの炒め物
簡単スピード節約メニュー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/09/04 23:14
ドアラカレーおとなって、辛口+ドアラ型のナン
先日、名古屋のオリエンタルさんが製造している、ドアラカレーおとなって、辛口が届きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/02 10:10
スイーツを食べてむくみも予防! かぼちゃ団子の冷やしぜんざい
前回の美肌スイーツ かぼちゃのプリンに続き、今回は和スイーツのかぼちゃ団子の冷やしぜんざいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/09/01 11:49
梅しそぶっかけうどん(ルクエスチームケースを使用して、5分で完成!)
前回はパスタをルクエスチームケースで茹でましたが、今回は冷凍うどんを茹でてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/28 14:03
夏野菜の冷やしのっぺい風
まだまだ、うだるような暑さが続きますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/26 11:27
ただ混ぜて焼くだけのカリフォルニア農産物のクグロフ(焼き菓子)を焼いてみました。
カリフォルニア農産物のクグロフ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/25 03:13
ミートストロガノフ???のパスタ
パスタが大好きな私・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/23 02:20
かぼちゃとピーマンのツナ缶炒め
ツナ缶の油でかぼちゃとピーマンを炒め、にんにくしょう油で味をつけました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/08/21 17:23
電子レンジで手軽に作る、なすのコンポート
なすを使った、ベジスイーツです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/08/20 12:32
フライパンで簡単に作る、無添加手作りナン
 さんの ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 4

2010/08/16 12:46
トマト入り和風マーボー茄子
トマトを加えた、さっぱりとした夏向けの和風マーボー茄子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/14 11:24
夏野菜の揚げ焼きびたし
朝時間.JPの今日のいちおし朝ごはんに掲載されました。ありがとうございます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/12 14:40
春巻きの皮のキッシュ
この暑さで、パイ生地を作るのが大変なので(バターが溶けやすく生地がだれるので)、楽して春巻きの皮を利用してみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/10 11:52
キャベツとアスパラの辛子ゴマ酢和え
簡単にキャベツとアスパラを茹で、辛子ゴマ酢で和えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/09 01:08
豚バラ肉と夏野菜の重ね焼き(素材のうまみを生かして)
先日、届いたOisix(おいしっくす)さんのおためしセットで作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/08/05 14:07
小松菜とベーコンのマヨネーズ炒め
前回、ルクエを使って蒸したとうもろこしが余っていたので、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/31 14:05
はんぺんの大葉くるみ味噌はさみ焼き
はんぺんに大葉くるみ味噌をはさんで、こんがり焼きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/28 01:47
お手軽な手作りめんつゆ
なかなか、夏風邪が治りません。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/07/23 22:54
30分でビーフストロガノフ
小洒落た名前のわりには、実はとても簡単な料理なんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/07/16 10:49
チーズチキンカツ チーズの風味を強くしたい方はこのやり方がおすすめ!
チーズが好きな私は、よくチーズチキンカツを作ります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/06 10:45
美肌スイーツ 枝豆のロールケーキ 
旬の枝豆は、ビールのおつまみだけでは、もったいないので、枝豆のクリームを米粉生地でロールケーキにしてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/07/03 14:47
コーンマヨネーズマフィン 思い立ったらすぐできる、お手軽なお食事マフィン!
コーンとマヨネーズの相性は抜群! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/07/01 20:01
コーンスープパスタ
朝時間.jpの今日のイチオシ朝ごはんに掲載していただきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/02 01:05
サブレ(材料は全部、国産です)
シンプルだけど、飽きのこないクッキーです。 国産好きとしては、全部、国産でまかなえるのもうれしい。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/05/15 15:19
オリーブオイルで作るマフィン
ただ材料を混ぜるだけの、お手軽スイーツです。朝食やブランチにいかがでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/05/13 10:57

トップへ | みんなの「レシピ」ブログ

ランキングに参加しております。 1クリック、応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村 cotta プレミアムメンバー スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014
ドクターシーラボ
RUOKA レシピのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる